MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート

TOP > 最新レポートch  > 水戸周辺の初詣神社特集
  24時間放送
 

水戸周辺の初詣神社特集

水戸周辺の初詣に行ける神社をピックアップしてみました。
「一年の計は元旦にあり!」2008年最初に神様に感謝の意を表し、未来の祈願をして新たな気持ちで新年を迎えましょう!
大小たくさんの神社がありますが、茨城県の神社庁ホームページに記載されているところからピックアップして、MITO-TVスタッフが取材にいってまいりました。


笠間稲荷神社 笠間市笠間1
吉田神社 水戸市宮内町3193-2
護国神社 水戸市見川1-2-1
酒列磯前神社 ひたちなか市磯崎町4607-2
常磐神社 水戸市常磐町1-3-1
大洗磯前神社 東茨城郡大洗町磯浜町6890
 
参拝の仕方
初詣、合格祈願等の神社参拝ですが、どうも作法がよくわからない?切なる願いが届くように、一般的な参拝作法を紹介します。

1. 鳥居をくぐる前に会釈をし、心を引き締めて鳥居をくぐり境内に入る。
  (境内は神様の結界です。心して入りましょう)


2. 手水舎の水で両手を洗い、てのひらに水を受けて口をすすぐことで心身を清める。
  (1) 右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲んで左手にかけ左手を清めます。
  (2) 次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
  (3) 再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。
  (4) 口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手に流します。
  (5) 最後に水の入った柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて置きます。
(勇気ある人は裸になり水をかぶって清めても可。ただし風邪をひかないように)
3. 神前に進み一拝し、神さまに捧げる真心のしるしとしてお賽銭箱にお賽銭を入れる。
4. 鈴が下がっていれば鈴を鳴らす。
5. .「二拝二拍手一拝」の作法で拝礼する。
  (1)深いお辞儀を二回繰り返す。
  (2)両手を胸の高さで合わせ、肩幅程度に両手を開いて、拍手を二回打つ。
  (3)両手をきちんと合わせながら心を込めて祈る。
  (4)両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀をする。


以上が一般的な神社参拝の方法です。 神社によっては特別な参拝方法もあるので、注意をして神様に失礼のないようにしましょう。
http://www.oyashiro.or.jp/sanpai.html 茨城県神社庁の参拝の作法のページ
玉串のあげ方

1. 右手が玉串の根元を上から、左手は先方を下から玉串を受けて胸の高さにもちます。

2. 右手で玉串を手前に引きます。(玉串を時計回転し)
3. 左手を下げて右手に添えて祈念を込めます 。
4. 玉串の先を時計回りに回しながら右手は下から玉串の中程より支えます。
5. 左手を添えて玉串の根元を神前に向けて案の上に捧げます。
6. 二礼、二拍手、一礼の作法でお参りします 。

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.