MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート

TOP > 最新レポートch  > 日帰りドライブ 〜あやめ路〜
  24時間放送

日帰りドライブ 〜あやめ路〜

一日休みがあったら何をしよう?
家でゆっくり過ごすのも良いが、せっかくの休みだからこそ外に出て過ごしたい!!
でも、どこに行けば良いのか・・・?
 今回はそんな休日の過ごし方にスポットを当て、取材をしてきました。
 霞ヶ浦から国道51号線沿いを中心に、鹿嶋方面にMITO-TVスタッフが一日ぶらりとドライブに行って来ました。

■霞ヶ浦
霞ヶ浦
  国道355号線を潮来方面に車で走っていると霞ヶ浦が横目に見えて来たのでわき道に入ってみました。少し行くと広々とした大きな公園があったので、そこでひと休み。
 公園のすぐ脇には湖とは思えないぐらい広い霞ヶ浦があり、ヨットが浮いていました。公園内は芝も植えてあるので、子供を連れてボール遊びなども出来そうで、ほのぼのとした時間が流れていました。

■第57回水郷潮来あやめまつり
 さらに国道355号線にもどって走っていると『水郷潮来あやめまつり会場』と言う看板が!!
 せっかくなのであやめまつり会場に寄ってみることに。メイン会場となっている前川あやめ園に行くと、初日だったらしく開会式や「潮来花嫁さんは舟でゆく・・・♪」の歌で親しまれる嫁入り舟などのイベントが行われていました。この日の花嫁さんは、この嫁入り舟の2〜3時間後には本当に挙式をあげる方だそうです。花嫁さんはあやめ園の中をゆっくりと歩き、ろ舟乗り場から常陸利根川へと向かって嫁入り舟に乗って出発して行きました。
 この嫁入り舟の参加は、年内に結婚予定の方であれば潮来市民でなくても潮来市役所で申し込みをすれば誰でも参加できるそうです。(注:来年度の受付)
前川あやめ園

水郷潮来あやめまつり
*期間
5月24日(土)〜6月29日(日)
*場所
茨城県潮来市
潮来市営あやめ園 メイン会場:前川あやめ園
*入園料
終日入園無料・入園自由

*駐車場
潮来市営あやめ駐車場
大型車1000円・普通車500円
(事前予約受付なし)
*お問合せ
潮来市観光商工課内
0299−63−1111
期間中は大会本部
0299−63−1187
*ホームページ
潮来嫁入り 潮来
  園内には、約500種類100万株のあやめ(花菖蒲)が植えられており、見頃を迎えると一面に咲き誇るそうですが、この日は残念ながら1分咲き程度とあまり咲いていませんでした。下写真は昨年の様子です。
潮来   潮来   潮来
前川あやめ園昨年の様子

■鹿島神宮
 時間もお昼時になっていたので国道51号線を鹿嶋市街方面に向かって走りながらお店を探していると、鹿嶋神宮の案内看板があったので行ってみました。鹿島神宮付近で突然七福神の大きな石造が道路脇にあり思わず車を止め立ち寄った後、そのまま車を進めて神宮前まで。ひとまず食事の前に鹿島神宮に立ち寄ることにしました。
鹿島神宮
  大きな鳥居を潜り鹿島神宮内に入ると朱塗りの楼門があります。奥には鹿園などもあり、鹿島神宮の鹿は神の使いであると言われているそうです。
 参拝もしたので今度こそお昼御飯を食べに鹿島神宮のすぐそばにあった『汽車がはこぶレストラン』と言う所に入ってみることにしました。中に入ると、店内はそれほど大きくはないものの中央に模型の線路が大きく作ってあり、その上を汽車が走っていました。
 料理を頼んでしばらく待っていると、なんと料理が汽車に乗って運ばれて来ました。
 料理の味も美味しく、ボリュームもありお腹いっぱいになりました。
 皆さんも是非鹿島神宮に来た際には、お子さんを連れて立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

鹿島神宮ホームページ
鹿島神宮 レストラン

■カシマサッカースタジアム
 お昼も食べまた国道51号線沿いに戻り車を走らせると、ひと際目立つ建物が見えて来ました。
 Jリーグで活躍している鹿島アントラーズのホームスタジアムで、スタジアム内には現役時代にアントラーズを支えた元日本代表監督のジーコの銅像ありました。ジーコ像の周りには各選手の足型があり、サッカー好きではない人でも楽しめると思います。
カシマサッカースタジアム
  試合がない日はスタジアムの中も一般開放しており、スタンド内に無料で入れるようになっています。
 スタンド内に入ると、テレビで見るよりもはるかにコートが広く、想像以上の大きさにただただ呆然と立ち尽くすしかありませんでした。今度また来る時は、試合の臨場感も味わってみたいと思いました。
 後々知ったのですが、スタジアム内にサッカーミュージアムがあり、歴代ユニフォームの展示や鹿島アントラーズの歴史を知ることができたり、優勝トロフィーなどの展示 もしているそうです。

茨城県立カシマサッカースタジアム
〒314-0007
茨城県鹿嶋市神向寺後山26-2
TEL:0299-84-6622
ホームページ
カシマサッカースタジアム カシマサッカースタジアム

■大野潮騒はまなす公園
 またまた国道51号線を北に向かって走らせドライブをしていると、今度は丘の上に目立つ塔を発見!!
 360度のパノラマが楽しめるシンボルの宇宙展望塔があり、プラネタリウムや郷土資料館・美術館が併設されています。また、公園には長さ154mのジャンボすべり台をはじめとした遊具があり、昇竜の滝や吊り橋「長者橋」、間欠泉なども見どころで、家族連れでにぎわっていました。
はまなす園には約1500株、公園内には約1000株、合計約2500株が植えられており、見頃となる5月〜6月は花見客で賑わうそうです。
大野潮騒はまなす公園

*開園時間
AM9:00〜PM4:30
*展望館休館日
月曜日(月曜休日の場合は翌日休館・年末年始)
公園内は年中無休
*入館料
大人300円 小人200円 幼児100円
※30名様以上は団体割引があります。(大人250円 小人150円 幼児50円)
公園内は入園無料

*所在地
茨城県鹿嶋市大字角折字忠2096-1
*ホームページ
大野潮騒はまなす公園 大野潮騒はまなす公園

■サングリーン旭
サングリーン旭
  帰る途中、鉾田市(旧旭村)の国道51号線沿いにあるJAの特産物直売所『サングリーン旭』に立ち寄り、お土産を買っていくことにしました。
 ここはメロンの看板が目印で、直売所では地場産の新鮮な野菜や果物がお買い得です。店頭にメロンやスイカなどが並べてあり、店内は地元の野菜や特産物。おみやげには手頃そうでした。
 旭村の気候は、朝晩が涼しく昼間が高温というメロン栽培には最適の気候なので、甘さが強いメロンができる特産地としてメロンが有名だそうです。
サングリーン旭 サングリーン旭

■エピローグ
 当日の天気予報では午後から次第に天候が崩れるとの予報でしたが、午前中はお日様がちらりと顔を見せて暑いぐらいでした。しかし、午後からは予報通り怪しい天候ではあったものの、なんとか取材から帰ってくるまではもってくれました。皆さんも是非次の休みには、日帰りドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか!? まだまだ知らない茨城がそこにはあるかもしれないですよ!(ひかり)

CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.