MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート

TOP > 最新レポートch  > 「森田屋」の目指すトコロ
  24時間放送
 

「森田屋」の目指すトコロ

 今回のMITO-TVは、多くの登録店さんのご協力によりフリーマーケットに出店することが出来ました。皆さんに頼るだけでなく、MITO-TVでも何か商品をと模索していく中で“エコ”に出会い、そして“森田屋”さんと出会いました。
  森田屋さんの考える“エコ”とは? いろいろお話聞いてみました。(取材班 隊長)
■森田屋
 祖父から父、そして息子へ代々受け継がれているアパレルメーカー(有)森田屋縫製をご紹介したいと思います。
森田屋は、水戸市のお隣の笠間市、笠間駅近くに所在しています。
 こちらの工場は、現在、茨城県の民間企業で初の「茨城県指定 障害就労継続支援事業」を展開している民間企業でもあります。縫製工場とだけあって、あちらこちらに布がたくさんつんであり、それを縫うミシンも何十台という数が並んでいました。
 事業部責任者の入江勇太さん(現三代目)は、『サターンプロジェクト』というハッピーなものづくりユニットを作り独自のエコなライフスタイルを提案し、活躍されています。『余った生地が勿体無い。どうにか有効に活用することはできないか?』といった発想からものづくりを始められここ数年で、メディアにも注目され活動の範囲その活動も大きなものになってきています。
入江勇太さん
 
  スーパーでは、エコバックを持ち歩く姿をよく見かけるようになりました。森田屋でも生地を上手に有効利用してエコバックも作っていらっしゃいます。個性豊かなデザインや形で持ち手の使い勝手をよく考えて作られています。スーパーでのお買い物だけではなく、普段持ち歩るけるオシャレ性も持ち合わせているので、重宝しそうです。そして、あると便利とされている風呂敷ですが、今のこの時代、風呂敷もそうそう使うこともなくタンスの奥にしまったままが大半を占めるのではないかと思います。
 「風呂敷には、どんな使い道がありますか?」と、質問されたら、皆さんはいくつくらい思いつきますか?
お恥ずかしい話しですが、MITO-TV取材班も「包む」物としてぐらいしか、思い浮かびませんでした。

【森田屋】(SATURN project)
〒309-1613
茨城県笠間市石井444
Tel&Fax:0296-72-0704
http://moritaya11.web.fc2.com
森田屋生地 森田屋エコバック  
 でも、ここ森田屋では、まるで「ドラえもん」のポケットのように、自分の思い道りに使えてしまうといった優れものの風呂敷を提供しています。従来の風呂敷の概念が吹き飛んでしまいます。
  「包む」をベースとして、今流行のストールとして襟元を飾ったり、体に巻き付けてオシャレを楽しむことができるといったファッション性や、お部屋のアクセントとしても使えるインテリア性など、いろいろな可能性、実用性を引き出せるような多種多様なタイプのものが豊富にあります。そしてデザインもウィットに富んでいるものばかりです。風呂敷の二編をクルクルッと結んでしまえば、なんとバックにも変身してしまう優れもの。バックとしても使えるように、ポケットがついているものもあります。
 風呂敷は、折りたたんでしまえば邪魔にもならないのでいつもバックに忍ばせておいて買い物時のエコバックとしての使い方もできます。最近では、風呂敷のアレンジ本もたくさんでているので、これを期に皆さんもチャレンジしていただきたいと思います。ここでは、エコバックも風呂敷も1枚ずつハンドメイドで作っていて、同じものは2つとないので早いもの勝ちです。オーダーメイドもできるので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。さらに、出前で色々なところにはぎれ布をもち込み、ワークショップも行っています。
風呂敷   風呂敷2   コサージュ・シュシュ

 「人と人との繋がりを大切にしていきたい。」と常に口にする入江さんと、MITO-TVも同じ気持ちでこのネットという場所で発信しています。MITO-TVの目的とするものを再確認させていただきました。形は違っても、同じ思いで頑張っていらっしゃる入江さんをMITO-TVは応援していきたいと思います。
 「繋がり」を大切にそして「繋がり」を持てた事に感謝し、MITO-TVと森田屋さんがコラボできるような企画が実現できたらいいなと思っております。(とんとん)

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.