MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート

TOP > 最新レポートch  > フリーマーケットMITO-TVShop in ロックシティ
  24時間放送
 

フリーマーケットMITO-TVShop in ロックシティ

 毎週各地域のどこかで開催されているフリーマーケット!服や雑貨から骨董品までいろんな物があり、掘り出し物が見つかるかもしれないフリーマーケットは、見てまわるだけでも楽しいですよね。さらに、手軽に自分でお店を出せるのも、フリーマーケットの魅力です。
  そこで今回MITO-TVスタッフは、茨城町にあるLOC CITY水戸南ショッピングセンターで毎月第1日曜日に開催されているフリーマーケットに、“エコ”をテーマにした手作り商品を中心に出店して来ました。
■自家製竹炭作り
 まず材料の竹を採取するために、竹林から竹を切って来ることから始めました。 竹を切って来たら適度な長さに切り、焼きやすいように割って約800℃の高温で竹を一斗官で焼いていきます。
※焼く際に注意すべきことは、空気に触れて竹が燃えないように一斗官を密閉することです。
  最初はアルミ箔で包んで焼いてみました。かなり上手くできましたが、まだまだ色が悪い気がするので、次は砂を被せて密封してみました。硬度と色、音など品質を上げるために試行錯誤を繰り返し、焼く前に一度竹を茹でてみるなど、いろいろチャレンジしてみました。その結果、「キンッ」と良い金属音が鳴る硬い竹炭が出来ました。見た目も、艶が出て良い仕上がりになりました。
竹炭
 
■米ぬかでコンポスト作り
 コンポスト作りはまず、腐葉土と米ぬかをダンボール箱に混ぜながら入れていくことから始めます。米ぬかは、精米所などで手に入ります。腐葉土は園芸用品店から購入できます。さらに、乾燥を防ぐため霧吹きやジョウロなどで水分を補給させて、毎日愛情を込めて混ぜてあげてください。2ヶ月間位生ごみを投入したら、熟成期間に入ります。アンモニア臭が消え、土臭くなれば自家菜園などの堆肥として使用できます。詳しいコンポストの作り方を書いた冊子と米ぬかとをセットで、フリマで販売することにしました。
■エコキャラ『エコっく』
 今回、竹炭やコンポストのエコ商品で誕生した、エコキャラ『エコっく』。
  今後どんどん“エコ”をテーマにした商品を考え、販売していまきすので、『エコっく』の登場に乞うご期待!!
コンポスト エコっく  
■フリマ当日
 7月6日の当日は朝から気温がどんどん上昇する炎天下の中で始まりました。フリマスタッフやお客さん、もちろんMITO-TVスタッフも炎天下の中フリーマーケットを熱く盛り上げていました。
 今回は、笠間市にある、MITO-TV登録店・森田屋さんにもMITO-TVブースに参加していただきました。MITO-TVが出品したのは古着、DVD、陶器、雑貨、ぬいぐるみ、竹炭、コンポスト用ぬか、Tシャツ、車(笑)。オリジナルのカスタムカーで、もちろんご要望があれば売ります。今後ここ、LOC CITYのフリマには、カスタムカーを目印にして出店しようかなと、目論んでおります。
 フリマ全体で多かった商品は、古着やDVDなど。スロット台の実機があったり、手作りアクセサリーがあったりと、面白い商品を探して見て回っても楽しいのではないでしょうか。また、お店の人との駆け引きも楽しいコミュニケーションの一つです。一声出せば半額になることもありますよ。
 フリマで掘り出し物を見つけたいのなら、午前中が狙い目でしょう。逆に安く買える時間帯は、午後のラスト30分前が一番値切り時ではないでしょうか!
会場の様子を見てみる >>  
フリマ会場風景
フリマ会場風景
  MITO-TVブース
MITO-TVブース
  他店のブース風景
他店のブース風景

■エピローグ
 いかがだったでしょうか? 今回MITO-TVで初めてフリーマーケットに参加してみて感じたことは、ただ商品を売ることだけでなく、お客さんとの駆け引きや会話を楽しみながら商品を売っていけると言うことが、フリーマーケットの醍醐味なんだと感じました。これからもMITO-TVでは、定期的に毎月どこかのフリーマーケットに参加をしていきたいと思っておりますので、皆さんも是非次回のフリーマーケットには足を運んでみたり、参加をしてみてはいかがでしょうか?(ひかり)

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.