MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート

TOP > 最新レポートch  > 十六夜まつり
  24時間放送
 

十六夜まつり〜笠間

 お盆の期間中笠間市にある陶の小径で、第6回を迎える「十六夜まつり」が行われました。
 この十六夜まつり、六年ほど前に陶の小径が完成した記念イベントとして開催されたのですが、陶器の筒器の中にろうそくを灯し、それを径に並べてライトアップ。幻想的な雰囲気の中で行われるおまつりです。
 MITO-TVでは、この十六夜まつりと、同時開催で行われたやきもの通りの夏市「ビアマグ展」におじゃましてまいりました。

陶の筒灯り  
■陶の小径
 陶の小径は、工芸の丘から歩いて約5分程度のところにあります。陶芸家の工房と窯、材料店、粘土販売店など十数件の店舗が並ぶ、静かな石畳のある小径です。作家さん達の工房がお店と併設されている所がほとんどなので、タイミングがよければ作品を制作しているところを目にすることもあります。
 ゆったりと散策しながら個性豊かな焼き物に出会える場所です。
 今年は8月13日(水)と14日(木)に約800本の筒灯りが灯されました。
 最初のまつりで灯された筒灯りは100本でした。それから毎年100本ぐらいずつ増え(昨年は200本増)、6年目を迎えた今年は約800本となりました。桧佐陶工房さんの奥にある登り窯から道標が始まり、筒灯りに導かれて陶の小径を歩いて行くのです。この筒灯りは陶の小径の作家さん方と地元の小学生及び市民の方々の作品です。
登り窯
 
■概要
【期日】
 8月13日(水)18:00〜21:00
 8月14日(木)16:30〜21:00
【イベント】
・カレーレストラン、だがしやさん、ポップコーン等
・ロクロSHOW&ちょっとだけ体験(18:00〜)
・浴衣を着てきた方笠間焼プレゼント(20:30〜)
・電灯消灯、キャンドルタイム(20:00〜20:30)
・笠間焼筒による流しそうめん(14日16:30〜のみ)
【ミュージックスケジュール】
○13日
 ・Mother Water Live(18:45〜19:30)
 ・笠間ウインドアンサンブル(19:30〜20:00)
 ・こわーい話(20:00〜20:30)
○14日
 ・胡弓 堀口みさこ(18:45〜19:30)
 ・Folk系Music(19:30〜20:00)
 ・コルデイエラ南米フォルクローレ(20:00〜20:30)
ロクロ体験 キーマカレー  
 カレーレストランでは夏野菜のキーマカレーがとても美味しかったです!! 射的やだがしやさんもありました。いわゆる“屋台”ではなく、小径にお店を構える方々が手作りで出店しているので、陶の小径の味を壊さずにゆったりとした独特の雰囲気に包まれていました。
Mother Water
Mother Water
  笠間ウインドアンサンブル
笠間ウインドアンサンブル
  こわーい話
こわーい話

流しそうめん  
 14日には、笠間焼きの筒による流しそうめんが16:30から行われました。地元の子供達が笠間焼きの陶筒の樋の両脇に並び、やはりこれも笠間焼きのつゆの器を持って、流れてくるそうめんを美味しそうに食べてました。
陶の小径地図
 笠間焼きの筒は小径の作家さんがそれぞれに作成したもので、色など微妙に違っていて、それがまた味を出していて風流でした。
  また、十六夜まつりと同時開催で、ビアマグ展が開かれていました。やきもの通り、登り窯のある桧佐陶工房さんの広場にて、テントが張られ、いろいろなビアマグがずらりと並びました。陶器の柔らかな灯りやライトアップされた登り窯を見ながら買ったばかりのビアマグでちょっと一杯……。贅沢なお盆休みになりました。(隊長)
ビアマグ展1   ビアマグ展2   ビアマグ展3


 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.