MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート

TOP > 最新レポートch  > カフェ・イン・水戸2008〜くろばね祭興のまつり
  24時間放送
 
直前取材はコチラ>> 

◆カフェ・イン・水戸2008〜くろばね祭興のまつり

 10月25日(土)〜11月24日(月)、カフェ・イン・水戸2008が行われました。MITO-TVでは11月8日(土)に行われたイベントで『くろばね祭興のまつり』をちょっと覗いてまいりました。『くろばね祭興のまつり』とは、車を店に見立てたアート・フリーマーケットとライブパフォーマンスの祭りで、吉藤パーキングを会場に開催されたものです。
 商店街という空間が戦後のコミュニティーを活性化させてきましたが、昨今、大型ショッピングセンターやショッピングモール、インターネットショッピングの台頭で商店街のその存在価値が薄められてきています。この状況を踏まえて昔の古きよき時代を思い出し、まさに温故知新の精神とでもいいましょうか、そんなことを考えさせられるイベントでした。
水戸芸術館会議場  
■現場レポート
 開催場所は民間の駐車場「\100パーキング」です。これは駐車場の有効利用と言う趣旨からあえて駐車場にしたとか・・・土地の有効活用等々の目的で駐車場が作られるケースが多くあるかと思いますが、作りすぎて無駄になっている駐車場も多数ありそのスペースをうまく活用できないかというのが今回の趣旨だそうです。
 出店が10店舗 内訳としては食べ物が食べられる出店が3〜4店舗、小物を販売しているところが5〜6店舗ありました。その中から直撃インタビューしてまいりました。
 

 

 かわいい絵を沢山並べているスペースがありました。筑波大学の学生さんで小中さん。癒し系のイラストのポストカードが沢山並んでます。それぞれにテーマがあり、こだわりがあります。ちょうど傘にライブペイントをしているところをパチリ。
▼小中部屋
http://konakabeya.exblog.jp/
  ポストカード   ライブペイント

 

アスパラガス1   アスパラガス2    こちらは筑波大学の医学部の学生さんたちが今の医療現場の改善を考えるということで作った会「アスパラガス」の出店。病院にいくと落ち込みがちになる気持ちを少しでも良い方向にもっていきたい。そのためには病院として何か出来ないかと言うのがこの会を立ち上げた趣旨だそうです。
 単純な窓に飾り付けをしてみたり、入院中の患者さんがちょっとしたお洒落が出来るように手作りのブローチやブレスレットを作ってあげたりなど、今の医療現場を変えたいという学生さんの熱い思いがつたわりました。
11.12〜12.3 筑波大学病院内で「病院の村」というイベントをやるそうです。病院内に村人が移住してくるというコンセプトです。なにが起こるかは実際に見て確めてください。
http://info-d.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~adp08/asp/

 

矢口さん  
 最後にお邪魔したのが「祭後の家」(最後の家)という建物全体を作品にしたもの。
 これは在りし日の水戸をイメージし作品にしたとそうです。かつて水戸はいろいろなお店「肉屋 魚屋 八百屋 本屋 飲み屋・・・」がありそこを行き交う人が絶えず、またそこらじゅうから笑い声も絶えませんでした。こんな古き良き商店街を懐かしもうというコンセプトのもとに作られた作品です。
 商店街という空間は戦後の日本の地域コミュニティーを活性化し、独自性を作る上でなくてはならない存在でした。でもその存在はインターネットショッピング、大型ショッピングモール等によりその活気は失われ、結果的にはシャッターを下ろさざるを得ない状況に追い込まれました。
「ここでもう一度古き良き地域文化コミュニティーを思い出そうよ」 「昔の商店街は毎日がお祭りみたいだったじゃないか」そんな思いから「祭後の家」と名付けたそうです。
お祭りが終わると建物全体を取り壊してしまうとのことで、もう見れなくなってしまっているとは思いますが、これを見た方は古き良き日本の文化商店街の良さを思い出した方もいたのではないでしょうか。

この作品を作られた矢口さんのことをよく知りたければこちらへどうぞ。
http://www.festivalremains.net
祭後の家1   祭後の家2   路地裏
 熱気あふれるイベントに、取材をしている私たちも何かしなければいけない、まだまだやれることはあると強く感じさせられました。過疎化は今多くの所で問題になっています。少しずつでも前向きに取り組んでる人たちを、MITO-TVは応援していき、これからも話題に取り上げたいと思っています。

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.