MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート
TOP > 最新レポートch  > 第28回陶炎祭(ひまつり)取材速報
  24時間放送
 

取材速報 行ってきました陶炎祭

笠間市芸術の森公園で開催されている『陶炎祭(ひまつり)』にMITO-TVが取材にいってまいりました!
 陶器もお祭りも大好きなMITO-TVスタッフ全員で、笠間芸術の森公園にやってきました。笠間焼きの展示販売の他にもイベントや体験なども楽しみな陶炎祭ですが、今年はグルメにスポットを当ててレポートをお送りします。
 まずは、早速の速報動画をご覧になってください!

※ご使用の環境によっては動画が見られない場合があります。
■こだわりのグルメリポート
 MITO-TVスタッフそれぞれが食べたいものをGET。みなさんにご紹介しちゃいます〜。
じゃがいももち  
■じゃがいももち (132ローランド・サクセ)
 ひまつりの出店は国際色豊か。余りなじみのないドイツのメニューもありました。カタルフプフェア、じゃがいももちは表面はカリッと揚げてあっても、中身はもっちり。ドイツ人はこれを主食として、ベリー系などのジャムや、りんごのムース(煮て濾したもの)などと一緒に食べるそうです。
 なんと10年前から出店していて、手際よく揚げていきます。コーラによく合いました。
  今回のイチオシです。(ash)
■大根ステーキ (本部隣)
味噌田楽とは違う!!こんな味は初めて!と驚いたのは本部受付横にある「大根ステーキ」のお店。
新商品で、陶器で出来たフライパンで焼いたというからびっくり!
大根に小麦粉をつけて焼いた大根ステーキは大根本来が持つ甘みた〜っぷりで是非一度ご賞味あれ! (編集長)
陶器のお皿   直火でOK!   大根ステーキ

石窯ピザ  
■石窯ピザ (133宮本純也)
笠間焼きのコップやお皿などの陶器を作る土で出来た窯で焼き上げた、「J'sPizzeria」の石窯ピザ。
出店で本格的な石窯で焼いたピザを食べれるのはすごく貴重。ふわふわの生地に乗った熱々に焼けたとろ〜りチーズ。炎天下でビールと一緒に食べたら最高です。(編集長)
窯も手作りです 石窯の中でこんがり  
■カレーライス (107酒井一臣)
スパイスが効いているカレー。その名も「絶品カレー」。
このカレーは、常に午前中で売り切れとなってしまう超人気なんだそう。たしかに、しっかりと煮込んであるだけあって、味が奥深く、のどを通る時には、スパイスのピリっとした刺激が堪らない。
 ちょうど夏日のように暑かったこの日。このスパイシーな絶品カレーは、とてもおいしかった。ちなみに豆知識って事で、売店のカベに「パクチー(コリアンダー)は、44年前エジプトで薬草として栽培されていて、鎮痛作用、健胃として、使用されていた。また、消臭にすぐれているので、ニンニクを食べた後、パクチーを食べると100%消してくれます。」と書いてありました。なるほどなぁと、勉強になりました。(ヒータン)
中央広場のすぐ隣です   絶品カレー  
■炙りチャーシュー丼 (159陶之助)
 食材にこだわって作っている陶之助さんでは、自家で作ったチャーシューを炭で炙って旨味を凝縮させ、ご飯の上に高菜とネギ、そしてゆで卵をトッピングして、お好みでマヨネーズをたっぷり乗せた、こだわりの炙りチャーシュー丼が食べられます。絶品でした。
  さらに、果肉がたっぷり入ったゆず茶は、さっぱりとした味わいとしっかりとした果肉の食感とのコラボレーションがお口の中をさわやかにしてくれます。(ヒカリ)
炙りチャーシュー丼とゆず茶    

ラムステーキ  
■ラムステーキ (169中村考夫)
 骨付きのラム肉をプレートで焼いて、ハーブ入りの塩で食べるステーキです。もう焼いてる匂いにつられてついふらふらと買っちゃいました。
 ラムなので羊特有の臭みも少なく、ビール飲みながらかぶりついたらもう最高! 暑さなんかふっとんじゃうと思います。
  あーーー、ビール飲みたい(笑) (隊長)
 
■ホットドッグ (130青木美佐緒)
 パンもソーセージもいっしょにぱくっと一口。ソーセージがプリッという音とともに肉汁がお口の中に〜。ソフトフランスパンがまた、ほどよい硬さの食感です。それになんといってもザワークラウト(きゃべつの漬物)がアクセントになっていて、お店のこだわりをひしひしと感じました。チリドッグもまた、一味違った大人の味わいでお勧めです。またここではマッコリも飲ませてくれます。 (隊長)
ホットドッグ   チリドッグ   トリケラトプスがディスプレイ
アイスコーヒー  
■アイスコーヒー (214井上憲一郎・松原明美)
 ひまつり会場のイベント広場の南側には芝生広場と池が広がっています。その景色をゆったり楽しみながらコーヒーやモナアイスを頂けるお店です。
 ちゃんとドリップしてくれたコーヒーはアイスコーヒーでもとっても香り高いです。氷は大きい塊をくだいたロックアイスなので、水っぽくならずに最後までコーヒーのしっかりした味を楽しめます。
 カウンター席だけでなく、池側の方にテラス席があり、芝生を渡る爽やかな風をうけながらのんびりすることができるんです。まわりつかれたらちょっと一休みして、まだまだひまつりを楽しんで! (隊長)
心をこめてドリップしてくれます テラス席  
■カサマタコス (195 OP-陶工房)
  最後にタコスのご紹介。ピタパンにタコミートとチーズ、レタス、チリソースともう文句なしの一品。タバスコかけてかっぷりいきました。(笑) もう一品はトルネードウィンナー。ぐるぐるまいた一本のウィンナーをこんがり焼いて、これもまたまたかっぷり。 そしたらもうだめです。がまんできませんでした。。。「すいませ〜ん、テキーラサンライズください」。
 とうとう飲んじゃいました。m(__)mスマン!! おいしかったー。 (隊長)
カサマタコス   トルネードウインナー  


 ひまつり速報、いかがでしたか?
 5月5日(火)まで開催されてますので、ぜひ行ってみてくださいネ。
 次、インタビューや紹介は休みに開けに更新予定です。お楽しみにーー

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.