MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート
TOP > 最新レポートch  > 【D:eco Goods】プロジェクト デコグッズ(で:こグッズ)
  24時間放送
 

【D:eco Goods】プロジェクト デコグッズ(で:こグッズ)

mito-tvが応援している『SATURN project by 森田屋』が主催の、アートプロジェクト【D:eco グッズ(で:こグッズ)】(3月14日〜4月12日に開催された)を取材してきました。
水戸北口から京成百貨店周辺までのメインストリートにある市街地のカフェ・雑貨ショップ複数店舗で簡単な創作ができ、同時に環境問題や身障者の就労支援に自動的に参画することができるアートプロジェクト。「みんなでカワイくエコのお花を咲かせましょ!」ってことで、桜はまだ満開に咲いていませんが、エコの花が今の期間がちょうど満開になっているということで、一足先に春の訪れお花見【D:eco サージュ(で:こさーじゅ)】へ....。ワークショップ開催しているショップさんへ行って来ました。
【自分らしさをデコで表現して、楽しくエコしよう。街のみんなが主役のアートプロジェクト】
 このコサージュの原料(生地)は、服を作った切れ端と余ったボタン。これに新たな命を吹き込み、再生させる。STURN project by 森田屋では、余ったものでも残ったものでも「決してそれらは、無駄ではない。活かす物。」として、より活かす方法をコンセプトにして活動しています。
STURN project by 森田屋の皆さんは、モノと心を通わせた、顔の見える地産地消的モノづくりを目指しています。
デコサージュ
 
----◎コサージュの咲かせ方
 嵜硬腸阿亮錙廚判颪れた袋から種を取り出し、安全ピンをはずすとボタンが出てきます。

△好みの柄の丸い布を数枚選びます。

9イな形に切って、花びらを作りボタン穴に花びらを通します。

げ屬咾蕕乏いている穴をボタンにはめていきます。

ゥ魯ぁ△海譴能侏莨紊り!!

こんな感じでMITO-TVでも早速、デコサージュを咲かせていただきました。
芸術センスがない私ですが、いろいろな形にできる自由な発想ってところがそんな私にピッタリだったらしく、楽しくていっぱい作ってしまいました。 こんな花、あんな花・・・どうでしょう。 自由な発想で自分だけの花、皆さんもいかがですか? 「世界に1つだけの花」ですよ。咲かせてみてはいかがでしょうか。
■K's Lively forest(ケーズ ライブリー フォレスト)
 ついつい長居してしまうアットホーム感たっぷりの店長さんがいらっしゃいます。
今「バッグの展示会」開催中。入学準備のこの時期にピッタリなバックが豊富にありましたよ。
シルバーアクセサリーの教室も開いてるのでスキルアップを目指している方、手作りアクセに興味がある方は、是非問い合わせしてみてね。


水戸市三の丸2-1-18
tel:029-303-7180
■Aplaud(アプラウド)
 こちらは、mito-tvでもお世話になっているショップさんです。
手作り感漂う、ぬくもりを感じさせてくれる空間が心地よいショップで、女性店長さんの穏やかな笑顔が魅力的です。


水戸市南町3-4-38
tel:029-233-1625
■contrepoint(コントルポアン)
 ここでは、残念ながらコサージュ作成は出来ませんが、「森田屋の種」を持ち帰り御自宅で種を発芽させ開花させて下さいね。

水戸市五軒町1-6-8(水戸芸術館内)
tel:029-227-0492
http://www.nadiff.com
K's Lively forest   Aplaud   contrepoint
K's Lively forest   Aplaud   contrepoint

■lollipop cowboy(ロリポップ カウボーイ)
 こちらはイラストレーターやアーティストによるオリジナルTシャツ、ポストカード、手作り編みぐるみ等オリジナルグッズがたくさん置いてあります。キュートなデザインのTシャツはサイズも豊富に揃ってるので、「家族でお揃い」なんてどうでしょう。

水戸市泉町2-3-41
http://www.lollipop-cowboy.com
■金沢屋(かなざわや)
  こちらのショップは店内にカフェもあり、ゆっくりケーキでも頂きながらティータイムなんていかがでしょうか。雑貨に囲まれてちょっぴり優雅に…そして、メルヘンチックになれること間違いなし!です。

水戸市泉町2-3-5
■A Bird On The Brnch(ア バード オン ザ ブランチ)
  こちらのショップの建物は、目を引く概観で欧米の雰囲気が漂っています。異国情緒を感じる入り口からすでにワクワクしてきちゃいますよ。

水戸市金町3-1-7
tel:029-231-3478
http://a-bird-on-the-branch.cocolong-nifty.com
金沢屋   lollipop cowboy   A Bird On The Brnch
金沢屋   lollipop cowboy   A Bird On The Brnch
■取材後記
 最近、「ロハスな生活」や「エコ生活」等よく見かけたり、耳にすることがあるでしょう。何不自由でないこの豊かな時代であったとしても、心豊かな生活は蝕まれていき、心にゆとりが持てない時代だとも言われています。「ロハスな生活」や「エコ生活」が脚光を浴びてきたのは、そんな時代の背景があってのこと。物を大切に扱う、物を大切に育てることで、心の豊かさを育てることに関心が集まってきているからなのでしょうか。
MITO-TVでも、身近なもので、無理なく無駄なくをコンセプトに活動進行中です。
ゴミを極力出さないよう、地球にも環境にもやさしい活動を心がけております。(ヒータン)

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.