MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート
TOP > 最新レポートch  > いばらき物語 シリーズ3「太古のいばらき」
  24時間放送
 

眼下に見下ろす太古の地層 8000万年前のいばらきの風景とは?

人類の進化   白亜紀層
 ひたちなか市那珂湊地区から大洗にかけて広がる地層は、大変古い地層が露出していることで有名です。
 当時の動物や植物の化石も豊富に産出していて、涸沼周辺も含むこの地域一帯は大洗県立自然公園として保護されています。
 第3回目となる「いばらき物語」は一気に時代を遡り、太古のいばらきを検証します。
 ひたちなか市平磯を中心に分布する中生代白亜紀の地層には、太古の時代の痕跡が多くあります。人間がまだ存在していなかった太古のいばらきは、一体どんな風景だったのでしょうか? 現地取材と、坂東市にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館のご協力で、資料やインタビューを交えた構成でお届けします。
太平洋   インタビュー風景   茨城県自然博物館
■中生代白亜紀とはどんな時代だったのか?
 白亜紀は、今から約1億5000年前から6500万年前。末期には、気候変動によって恐竜が全滅するなど地球全体の生態系が激変した時期にあたります。
<図表 参考にして下さい>
図表
■まだ日本列島すらない時代
 白亜紀では温室効果で気温が高い状態が続きました。
 この頃は恐竜類の天下でしたから、有名なティラノサウルスやトリケラトプスなど大型の恐竜が歩き回っていた時代で、日本列島の姿はまだありませんでした。この時代の茨城は、ユーラシア大陸の東側の一部だったと考えられています。では、ここ茨城はどんな風景だったのでしょう?ミュージアムパーク茨城県自然博物館主任学芸員の小池さんにお話を伺いました。
白亜紀の地層を波が洗う   その茨城の地層解説を受ける   解説して下さった学芸員の小池主任
白亜紀の地層を波が洗う   その茨城の地層解説を受ける   解説して下さった
小池主任学芸員
ミュージアムパーク茨城県自然博物館でのインタビュー(4分13秒)   
■大洗県立自然公園の白亜紀層
 平磯付近の海岸は、北東へ30〜40度傾斜したのこぎり歯状の岩礁が連なっています。
 この地層の中からアンモナイトなどの化石が発見され、中生代白亜紀の地層であることが確認されました。
 実際、海岸線を走ってもなかなか気がつきませんでしたが、この独特の景観だけは明らかに地殻変動のあとだとわかります。早速あたりを探索してみましたが、やはり簡単に化石を確認することはできませんでした。
 今回ご協力頂いた自然博物館では、この地域で発見された化石などを見ることができます。
ただの石も恐竜の卵に見えてくる不思議   怪しげな岸壁を発見したMITO-TV調査団   化石かも!!(注:ヒザラガイです。まだ生きてます)
ただの石も恐竜の卵に
見えてくる不思議
  怪しげな岸壁を発見した
MITO-TV調査団
  化石かも!!
(注:ヒザラガイです。まだ生きてます)
■絶滅する恐竜やアンモナイト
 白亜紀末期には、大きな環境の変化によって、恐竜たちが滅びました。海の中でもアンモナイトが絶滅。しかし哺乳類はこの時代を生き残り、人間へと進化したわけです。
■茨城という悠久の地
 約8000万年前という、果てしない昔の岩の上に立ち、荒い海の波頭や水平線を見ると、「地球」という惑星の存在が足元からバイブレーションのように押し寄せてくる気がします。海中には様々な種類のアンモナイトが栄え、それを魚竜が一飲みにし、空には翼竜が飛び、地上に巨大な影を落とす。想像の粋ではありますが、それもまた私たちが暮らす「いばらきの物語」であることは間違いありません。
異状巻と呼ぶ特異なアンモナイト   翼竜も飛んでいたわけだが   全盛期のアンモナイトは巨大だ
異状巻と呼ぶ特異なアンモナイト   翼竜も飛んでいたわけだが   全盛期のアンモナイトは巨大だ
■白亜紀の終わりと現代
 白亜紀の末には、気候変動によって多くの生物が絶滅しました。地球の歴史上、最も多岐にわたる種が絶滅した激動の時代といわれています。
 世は折りしも世界的な金融危機。地球規模の経済再編期を迎えています。形こそ違え、時代の転換期である今、しばし頭を休めて、太古に想いを馳せてみてはいかがでしょう?
■エピローグ
 今回の取材に関して、アドバイス頂いた坂東市のミュージアムパーク茨城県自然博物館の皆様、ご協力ありがとうございました。

ミュージアムパーク茨城県自然博物館
〒306-0622 茨城県坂東市大崎700番地  
TEL:0297-38-2000
9:30〜17:00(入館は16:30まで)
【休館日】 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日) 年末年始(12月28日〜1月1日)

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.