MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート
TOP > 最新レポートch  > 今日もどこかでフリーマーケット
  24時間放送
 

今日もどこかでフリーマーケット

最近暑い日が続き、お出かけ日よりの今日この頃ですが、今回MITO-TVが岩間でおこなわれているフリーマーケット【バザールdeいわま】と、時遊空間ふれあい市さんが主催しているフリーマーケットの一つ【MGM水戸店フリーマーケット】の取材に行ってきました。
■バザールdeいわま
 毎週各地域のどこかで開催されているフリーマーケット!服や雑貨から骨董品までいろんな物があり、掘り出し物が見つかるかもしれないフリーマーケットは、見てまわるだけでも楽しいですよね。そこで、主催者である実行委員長の根本さんにお話をお聞きしました。
バザールdeいわま001  
----この【バザールdeいわま】を始めるきっかけは何ですか?
「町の商工会の人々が『何か町を盛り上げることはできないだろうか?』っと、町興しをテーマに始めました。 最初は、千葉県や埼玉県の秩父市などの有名なフリーマーケットを視察したり、話を聞いたりして参考にしました」

----見所やおすすめは何かありますか?
「おすすめと言うか、この【バザールdeいわま】は出店料が安く、車ごと出店ができ、気軽に出店できる所ですかね」

----なるほど。では、出店数や来場者数はどれくらい来るんですか。
「出店数は今回は98店、前月で101店くらい出店しましたので、だいたい90前後出店します。来場者数は約700〜800人ほどの人が訪れます」
バザールdeいわま002 バザールdeいわま003  
----今に至るまでに苦労した点は?
「そうですね・・・元々町興しがテーマでしたので、地元の方々に多く参加をしてもらう事でしたね。開始当初は地元の出店数が少なかったのですが、徐々に地元の出店者が増え、今では3分の1が地元の方に出店してもらえるようになりました」

----では最後に、今後【バザールdeいわま】をどのようにして行きたいですか?
「来年1月で開催100回目を迎えるので、それに向けて沢山の人が参加してもらえるように、地域の方たちともっと盛り上げていきたいです!!」

----MITO-TVも地元周辺メディアのひとつとして、今後も注目したいと思います。本日はお忙しい中、取材にご協力していただきありがとうございました。
バザールdeいわま004   バザールdeいわま005   バザールdeいわま006
天狗の郷 バザールdeいわま
【開催場所】 岩間駅南広場 
【開催時間】 第二週 日曜日 雨天決行 9時〜16時
■MGM水戸店フリーマーケット
 時遊空間ふれあい市さんが主催しているフリーマーケットで、茨城の各所で毎月開催されているのですが、今回はMGM水戸店で開催しているフリーマーケットにお邪魔させていただきました。
 残念ながらこの日は、代表の方が居なかったので、お話を伺うことは出来なかったのですが、こちらのフリーマーケットのキャッチコピーが「日本で二番目に優しいフリーマーケット」っと言うくらいに誰でも簡単に出店できます。 是非、気軽に出店や足をお運び下さい。
 毎月第3土日の開催の中、MITO-TVも6月から毎月出店する予定ですので、お時間がある方は気軽に足を運んでみてください。
MGM水戸店フリマ001   MGM水戸店フリマ002   MGM水戸店フリマ003
MGM水戸店フリーマーケット
【開催場所】 茨城県水戸市小吹町2590-2 
【開催時間】 10時〜16時(雨天中止)毎月第3土日(詳しくは⇒ホームページで確認してください。)
【ホームページ】 http://freemart.okoshi-yasu.net/
■取材後記
 ほのぼのとした雰囲気と会場を歩いていると気さくに声を掛けてくれて、お客さんも出店者も自然と交流がとれるアットホームな所もまたフリーマーケットの良い所ではないでしょうか。
 取材日はとても天気がよく、かなり暑かったですが、主催者や出店者のみなさんの情熱と優しさも、とても暖かく・アツかったです。(ひかり)

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.