MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート
TOP > 最新レポートch  > 第4回 〜日帰りドライブ〜
  24時間放送
 

第4回 〜日帰りドライブ〜

そろそろ梅雨の季節ですが、梅雨が明けて暑い夏の季節に行きたい自然の多い場所!!
 MITO-TV取材班はそんな季節にぴったりの牛久方面に足を運んでみました。水戸から常磐自動車道を使い、江戸崎農業公園ポティロンの森と牛久大仏に行って来ました。
■ポティロンの森
 ポティロンの森は、圏央道 阿見東インターを下りてから、約15分程走った、自然たっぷりの、のどかな場所にあります。水戸から高速でも1時間ぐらい。下道を通っても2時間はかからないだろう程度の道のりは、休日のドライブにはもってこい。天気も上々、日差しのわりには爽やかな風に、MITO-TVスタッフの意気も揚々です。道路沿いにある「ポティロンの森」の看板に従って走ると、木々が開けてヨーロッパ風の門が出迎えてくれました。
入場口  
■「ポティロン」の由来って?
 ポティロンの森の“ポティロン”はフランス語で「かぼちゃ」という意味で、このポティロンの森がある江戸崎は全国有数のかぼちゃの名産地ということからこの名前が付いたそうです。なるほど・・・とても勉強になります。
 園内に入り、門を抜けると、右手に広い農園が広がっており、ここでは土・日・祝日限定先着30組で野菜収穫体験(300円/1人)が行われています。その時期にとれる野菜を自分の手で収穫するので、土に触れ合う機会の少ない人にはぜひオススメです。
 イベントの案内を見ると、牧場で牧羊犬による羊の追い込みショー(1日2回 11:00/15:00)がちょうど始まる時間!! みんなとりあえず奥の牧場に向かうことにしました。
 園のほぼ中央にある池から奥に広がる、なだらかな丘陵地。ここで羊の追い込みショーが行われます。
看板 敷地内  
■牧羊犬による「羊の追い込み」LIVE!
 ショーを見せてくれたのは、ストロングアイ・ヘディングドッグとハンタウェイのハーフ犬のアッシュ君とお姉さん。二人(!?)の見事なコンビネーションプレイで、羊たちは私たちの前の柵の中に追い込まれていきました。その後、アッシュ君の説明や羊の選別などで牧羊に関する知識を深くしました。同じ舎に生まれて間もない子羊もいました! ニュージーランドの牧羊の歴史の展示物も見られます。水曜日と雨天の場合は追い込みショーはお休みになりますので悪しからず。
 放牧場の奥は遊びの広場になっています。ここでは、ゴーカートやパターゴルフ、バズーカ砲などで遊べます。
■「食」への興味が増す体験プログラムの数々
 そしてその隣は村のエリア。ミルクプラントやソーセージ工房、パン作りなどの体験教室、そしてグルメ館があります。もうお腹ペコペコ。ここでお昼にすることにしました。オススメはここで作っているフランクフルトソーセージ。パリッとした歯触りに溢れる肉汁。最高でした! もちろんお土産に買っちゃいました〜。

 ふれあい広場では、かわいい動物たちとのふれあいができ、乗馬場ではサラブレッドやポニーの乗馬体験も出来ます。MITO-TV取材班も周りの視線を沢山あびながらも、みんなで乗馬体験をしました。
 その他、体験教室ではソーセージやバター、パン作りをはじめ、押し花など様々な手作り教室を開催しています。(要予約)野外では、季節野菜の収穫や飯盒炊さん(土・日・祝日)などの体験も出来るそうです。ドッグランもあるので、ワンちゃんも一緒にお出かけ出来るのも魅力です。年間通して季節ごとにイベント盛り沢山なので、行くたびに違った面白さがみつかるかもしれませんね。
羊の追い込みショー   手作りバター教室   乗馬体験
江戸崎農業公園ポティロンの森
〒300-0528 茨城県稲敷市上君山2060−1 
(旧/稲敷郡江戸崎町上君山2060-1)  tel:029-892-3911
平日/9:00〜17:00(季節・天候等により変更有)
土日祝日/9:00〜17:30(      〃      )

■牛久大仏
 帰る道中にひと際目立っている大仏様を発見!!行きでも見えていましたがw
全長120m、ギネスブックにも正式に登録されてる世界で一番大きな大仏像「牛久大仏」が目の前にそびえ立っていました。
 10年の歳月をかけて建立された、その巨大さは自由の女神像(40m)をはるかにしのぎます。 足元には約2万屬里花畑が広がり、四季を通して花々が色鮮やかに咲き乱れ、お花摘みのイベントが開催されているそうです。
 大仏様の胸部(地上85m部)の地点までエレベーターで上がることができ、四方にある展望窓から眼下に広がる眼望を楽しめます。
 また園内の「りすとうさぎの小動物公園」では可愛い動物たちとふれあうことができます。MITO-TV取材班もリスにエサをあげて、ふれあってきました。
牛久大仏様   お花畑   りす
○牛久大仏
〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083 
tel:029-889-2931
【3月〜9月】 平日 9:30〜5:00/土日祝日 9:30〜5:30
【10月〜2月】 平日 9:30〜4:30/土日祝日 9:30〜4:30
※ただし、受付終了時間は、閉園時間の30分前となります。
■取材後記
 食べて良し、見て良し、歩いても良し。施設テーマである農業と畜産を身近に感じる事で、暮らしと「食糧」についても学べるし、一日たっぷりと遊んだはずなのに、動物達と共にいたせいかあまり疲れを感じませんでした。帰りの車の中で一日の体験を話して盛り上がり、さっそく次回のドライブの予定で盛り上がるMITO-TVスタッフ。日頃の仕事の疲れも見事に吹っ飛びました。皆さんも身近な大自然の中でおもいっきり遊んでみてはいかがでしょうか?(ひかり)

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.