MITO-TVは水戸の地域密着型コミュニティサイトです

 
トップページ ショップ検索 掲載について 取材レポート
TOP > 最新レポートch  >  もうひとつの黄門まつり〜REAL+IZM2009
  24時間放送
 

もうひとつの黄門まつり〜REAL+IZM2009

 REAL+IZM(リアリズム) REALは車椅子バスケット漫画の名前『リアル』で、IZMは泉町の『IZM』
今回MITO-TV取材班は、茨城県主催した街の活性化事業プラン「商店街活性化コンペ事業」の最優秀賞受賞プランを受賞した泉町2丁目商店街振興組合の「REAL+IZM2009泉町の現実(リアル)と向き合い、壁を越えるプロジェクト」。車いすバスケット(通称:イスバス)のプレーヤー安直樹さんをシンボルとしたエキシビションイベントを、今年の水戸黄門まつりの会場で開催するという新たな試みで実施されたイベントを取材して来ました。
 
■祭りの始まり
  黄門まつりでのイスバス・エキシビジョンマッチを通して、この泉町の商店街から「福祉」「バリアフリー」を発信し、実際の競技を体験する事で、一人でも多くの方に「人に優しい街づくり」を考えてもらうことが目的です。
今年は、台風の影響もあって黄門まつりの始まりとも言える花火大会が開始直前にどしゃ降りの雨で翌週に延期、そして2日目も引き続き雨が降ってしまい、天候に恵まれない年でしたが、黄門まつりの最終日は、雲行きは怪しいものの雨は降らずなんとか持ちこ堪えていました。
■人と町とのコミニケーション
  国道50号泉町交差点近くの路上では、子供たちにイスバスを実際に体験してもらって肌で感じることが出来る「イスバス体験アトラクション」が開催されたり、今回のイベント「リアリズム2009」の特設会場作りを子供たちと共に、スタッフの指示に従ってコート用特殊マットの張り込み作業が急ピッチで行われていました。
夕方6時30分のホイッスルに向けて空も暗くなり始め、会場も出来上がり選手たちがウォーミングアップを終え、まさに試合開始寸前の場面で、なんとか持ち堪えていた空から突然の雨。コートが濡れてしまい車椅子でのプレイに支障が出るコンディションに変わってしまいました。少しでもコートが濡れてしまうとタイヤが滑り、いつものプレイが出来ないそうなのです。
今回このイスバスの開催は、世界初の国道を閉鎖しての路上イスバスと言う試みでもあったのですが、開始直前の降雨のため“世界初”の開催は次回へと見送られてしまいました。それでもコートを敷設したスタッフたちは、少しの間悔しげに空を見上げた後、「集合!」の掛け声に集まります。イスバスチームはこんなことでは諦めませんでした。
路上では出来ないが、体育館を使えば出来る!皆さんにイスバスを見てもらいたい、イスバスの感動を共感し合いたい。 そんな気持ちが我々の心にひしひしと伝わって来きました。急きょ会場を南町のリリー福祉保育専門学校の体育館に変更し、選手・スタッフ・観客みんなで大移動をすることに。
イスバス体験   特設コートの敷設   会場変更にも関らず集まった観客
■新たな第1歩
  会場を移動し、体育館で行われたエキシビジョンマッチでは、水戸出身のイスバスプレーヤーで、本場アメリカで南部代表の経験もある齋藤信之さんや現在イタリアリーグで日本人初のプロイスバスプレーヤーとして活躍するひたちなか市出身の安直樹さんらが所属する「スピニング・フープス・レボリューション」と、現全日本選手権チャンピオンチームの「宮城マックス」との対戦の他、ストリートバスケットボールチームの試合も行われ、白熱した試合に、集まった多くの観客の熱気で会場は歓声に包まれていました。
興奮冷め止まぬイベント最後には、「今日で終わりじゃなく、今日からがスタート、ここ泉町からイスバスを広め、みんなに知ってもらい、イスバスと言えば“茨城”“泉町”っと言われるようにしたい」そんな熱いメッセージでこのイベント「リアリズム2009」を締めくくられました。
エキシビジョン   集合写真   ファンサービス
■エピローグ
  水戸黄門まつりのイベントの一つ、リアリズム2009を通して見えて来たものは、町と人々、そして障害者との心と心のつながり・・・つまり、心のバリアフリーっと言う架け橋になったのではないでしょうか。(ひかり)

 

 
CM斧E叩/td>
MITO-TVコマーシャE/td>
ぷEァΚ知らせ/td>
MITO-TVプE璽鵐肇泪ジン「ぷぁΟァψはしばらくお休みとなります。br /> 春から装いも新たに「アE垢凌后廚寮験莨霾鵑鬚届けすぁ縦蠅任后br /> お楽しみに!!

MITO-TVとは… | お問い合わせ | プライバシーポリシー | 会社概要 | 掲載店募集 | 採用情報 | site map
copyright (c) MITO-TV All Rights Reserved.